【レビュー】「 Lost Ruins(ロスト・ルーインズ)」魔王の下僕を倒して記憶を取り戻そう


はじめに

 本記事では2D横スクロールアクションゲーム「Lost Ruins(ロスト・ルーインズ)」のレビューをします。


評価
タイトルLost Ruins(ロスト・ルーインズ)
ジャンル2D横スクロールサバイバルアクション
対応機種Microsoft Windows(Steam)
日本語吹替無し(どの言語でもボイスなし)
日本語字幕有り
プレイした難易度やさしい
クリア時間エンディング1まで:4.5時間  後日談:4時間
ストーリー★★★☆☆
BGM★★★☆☆
グラフィック★★★★★

ストーリー

 見知らぬ場所で目覚めた主人公の少女は記憶を失っていた。目覚めた場所の周辺を探索しているときに出会った魔法使いのベアトリスが言うには、魔王の下僕を倒すことで記憶を取り戻すとのことだ。少女は記憶を取り戻すため、魔王の下僕を倒すこととなる、、、

 といったストーリーとなっております。

 探索時に様々な人の日記を見つけることにより、徐々に真実が明らかになっていきます。

 本作はマルチエンディングが採用されています。

 また、ゲームをクリアすることにより後日談をプレイできるモードが解禁されます。このモードでは主人公が別の人物に変わります。


BGM

 ダンジョンで流れるBGMが場面にあったものが流れ、ダンジョンの不気味さが表現されていました。


グラフィック

 本作は2Dのドット調のグラフィックで描写されております。キャラクターの会話シーンでは高精細なアニメ調の立ち絵が描かれておりました。

 ドットの出来が高精細かつ、なめらかに動くので大変良かったです。


ゲームシステム

 本作は2D横スクロールアクションゲームで、マップを探索することによりアイテムを入手し、入手したアイテムで行ける場所が増えたり敵を倒しやすくなったりという、いわゆるメトロイドヴァニア風のゲームです。

 本作は任意の武器を2種類、魔法を2種類装備することができ、いつでも付け替えることができます。また、あらゆる効果が得られるアクセサリーを装備することができます。

 マップ探索時に出会うキャラクターからクエストを受けることが有り、クエストをクリアすると有用なアイテムが貰えます。

 本作には難易度設定があり、一番簡単な難易度「やさしい」では常時HPが少しずつ回復していく仕様となっており、ストレスフリーにクリアすることができました。


クリア時間

 筆者は4.5時間でクリアできました。序盤はすぐゲームオーバーになってしまいましたが、装備が整っていくにつれ、ゲームオーバーにならなくなっていきました。

 筆者のお気に入りのアイテムは、あるクエストをクリアすることでもらえる「魔法剣召喚」という魔法です。効果は操作キャラの周辺を魔法剣が回転するというもので、魔法剣は敵にダメージを与えるだけでなく、矢や弾を防ぎます。この魔法を使えるようになってからは滅多にゲームオーバーになりませんでした。

 ゲームクリア後に解禁される後日談では別のキャラを操作して戦うこととなります。後日談では、難易度選択ができなかったので、トライ&エラーを繰り返してなんとかクリアすることができました。

 回復アイテムを大量に入手して、回復しながら魔法で遠距離攻撃をすると安定して敵を倒せました。

 回復アイテムはハーピィからドロップするローストチキンを使用しました。


さいごに

 本作は、以下のいずれかに一つでも当てはまる方へおすすめします。

 ・ファンタジーが好き

 ・横スクロールアクションゲームを楽しみたい

 ・高精細なドットで表現されたゲームを楽しみたい

 ・美少女やモンスター娘が好き

 ・「メトロイド」シリーズ、「キャッスルヴァニア」シリーズが好き

 ・一日でサクッとクリアしたい

 以上で、「Lost Ruins(ロスト・ルーインズ)」のレビューを終了致します。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 もしよろしければ、他の記事も読んでいただければ幸いです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります。