【攻略】「グラブル」(備忘録)2022年9月古戦場[水有利]で使用した編成まとめ
本記事では、「グランブルーファンタジー」の2022年9月古戦場[水有利]で使用した各編成をまとめ、1年後の自分が参考にできるように記録します。
古戦場で8万位以内を目指している方はぜひ、以下の記事をご参考にしてください。
以下にEXTREME+(HP:2200万)を討伐した際の編成をまとめます。
非AT及びAT共に同じ編成を使用しました。
この編成はベルゼバブ召喚の通常攻撃編成です。
メインジョブはサポアビで装備している斧と槍の数に応じて火力が上がるアプサラスを使用しました。斧と槍を合計で4本装備しているので、攻撃UP・連撃確定・通常攻撃の与ダメージUP・ダメージ上限UPが適用されます。
フロントにはDA確定かつ2回行動のリミテッドランスロット、TA確定のポセイドン、連撃率は低いが通常攻撃の与ダメージUPかつ通常攻撃後にアビダメを与えるアイザックを採用しました。
自由枠は肉のドロップ率上昇目的でエッセル、レベル上げ目的で最終アンを起用しました。
(ちなみに水着ベリアルを編成している場合、Lv95以上のアンは1ターン目にTA確定かつ追撃が発生します)
終末武器の第2スキルは通常攻撃ダメージ上限上昇、第3スキルを渾身にしています。
ハデス・ムーンは5凸、ベルゼバブ・ベリアル・カグヤ・ガブリエルは4凸、水着ベリアルは無凸です。
フレンド召喚石はヴァルナ5凸を起用しました。
カグヤ4凸はキャラのレベリング効率を上げるために採用しています。
ハデスはステータス確保の目的で使用しました。
この編成はメイン召喚石にベルゼバブを使用しているためクリティカル確定ではなく、攻撃が下振れたときの保険としてバトル開始時にカウンター1回確定を付与する水着ベリアルを編成しました。
ベルゼバブには召喚演出の短いアフロディーテのスキンを使用してクイック召喚に設定しました。
立ち回りとしては非AT・ATともに、ベルゼバブ召喚→奥義OFFで攻撃。
この編成は奥義を使用しないので硬直時間が少なく、高速周回が可能です。
下記リンクで紹介している奥義編成でも1ポチでEXTREME+(HP:2200万)を討伐できます。
以下に90HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成は1ターンキルのフルオート編成です。
メインジョブは高い火力を出せるヴァイキングを使用しました。
フロントには味方全体の攻防UPと敵に攻防DOWNを付与しTA確定のポセイドン、DA確定かつ2回行動のリミテッドランスロット、1ターン目にTA確定かつ追撃の通常攻撃を2回発動するアビが使用可能なスタイルシフトイングウェイ(無頼と享楽の伝説)を採用しました。
サブメンバーには敵の氷結Lvに応じて味方の奥義性能をUPする水着イシュミール、チェインバースト発生時に的にダメージを与える水属性リーシャを編成しました。
左上のコンパニオンウェポンには玄武甲槌・邪を編成し、主人公1アビで自属性追撃が付与されるようにしています。
クラリオンの覚醒タイプは特殊にしています。
終末武器の第2スキルは通常攻撃ダメージ上限上昇、第3スキルを渾身にしています。
両面ヴァルナ編成でワムデュス・ナイダリア2本、ガリレオ・サイト1本、太歳精弓1本によりクリティカル確定かつ与ダメージUPしています。
ヴァルナ・ムーン・ハデス・アグニス・ジャスティスは5凸、ベリアル・ガブリエルは4凸です。
ハデス・アグニスはステータス確保の目的で使用しました。
立ち回りとしては非AT・ATともに、奥義ONのフルオートです。
90HELLの討伐時間は35秒~50秒でした。
以下に95HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成は基本的には90HELLと同じ編成です。
90HELLの編成と異なる点は、主人公のアビリティにディストリームとツインサーキュラーを追加したところです。
立ち回りとしては非AT・ATともに、奥義ONのフルオートです。
95HELLの討伐時間は2分15秒~2分30秒でした。
以下に100HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成は95HELLで使用した編成とベースは同じです。
95HELL編成と異なる点は主人公の4アビをグラビティ、フロントメンバーの4番目にアン、サブメンバーの1番目にイングウェイ(スタイルシフト)、シグルズの弓をブルースフィアに変更したところです。
立ち回りとしては非AT・ATともに、奥義ONのフルオートです。
100HELLの討伐時間は4分5秒~4分30秒でした。
以下に150HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成は100HELLで使用した編成からメインジョブをパナケイア、主人公のアビリティをアミティコフォス、ディスペル・シージ、グラビティにし、メインウェポンをガリレオ・サイト、コンパニオンウェポンをワムデュス・ナイダリアに変更しました。
立ち回りとしては非AT・ATともに、奥義ONのフルオートです。
150HELLの討伐時間は5分10秒~6分00秒でした。
残念ながら、今回は200HELLをフルオートで討伐することは出来ませんでした。(したがって、今回の本戦3~4日目は150HELLを周回します)
フルオート討伐できなかった原因としては、バレンタインカシウス未所持、水着シャレム未所持、クピタン未所持、カトル未超越、ワムデュス斧未所持、堅守武器不足(扇抜4凸未所持)などが挙げられます。
次の水有利古戦場までに以下のことを目標にしようと思います。
扇抜を最低でも1本は4凸したいと思います。(栄誉の輝きで無凸4本を入手したが肝心のフロネシスのアニマが不足していたため凸れませんでした)
いつかのグランデフェスでワムデュス斧を入手したいです。
ワムデュス石を入手して火力の底上げをしたいです。(サプチケで交換できるようになったら交換したいです)
周年サプチケでバレンタインカシウスと交換することを視野に入れたいです。(ハロウィンに強力なキャラが実装される可能性があるので必ずしも交換するとは限らない)
ヒヒ掘りをしてポセ槍やリミラン短剣を凸ることも検討したいです。
以上で、「グランブルーファンタジー」の 2022年9月古戦場[水有利]で使用した各編成まとめを終了致します。
最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他の記事も読んでいただければ幸いです。