【攻略】「グラブル」(備忘録)2024年9月古戦場[土有利]で使用した編成まとめ
本記事では「グランブルーファンタジー」の2024年9月古戦場[土有利]で使用した各編成をまとめ、1年後の自分が参考にできるように記録します。
以下のリンクでは2023年の土有利古戦場で使用した編成を紹介しています。
以下にEXTREME+(HP:3500万)を討伐した際の編成をまとめます。
非AT及びAT共に同じ編成を使用しました。
この編成はカイムハイランダーの0ポチ奥義編成です。
メインジョブはサポアビで味方全体の攻撃力が上がるキャバルリーを使用しました。
フロントには敵が特殊技発動時に攻撃アビを発動するエミリア、強化効果が15以上付与されているときに奥義を2回発動する黄金に騎士、バトル開始時に奥義ゲージ40%付与する水着イルノートを採用しました。
サブメンバーにはサポアビで味方全体の火力が上がるカイムとウリエルを編成しました。
フレンド召喚石はティターン5凸以上を起用しました。
立ち回りとしては非AT・ATともに、奥義ONで攻撃。
土属性は所持している強武器や強キャラが少ないので、カグヤやエッセルを入れる余裕がありませんでした。
補足:今回の古戦場からEXTREME+ボスのHPが2400万から3500万になりました。
以下に90HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成は1ターンキルのフルオート編成です。
メインジョブは通常攻撃の与ダメージとダメージ上限がアップしツープラトンを使用できるスマヒヒトを使用しました。2アビにツープラトンを設定しています。
フロントにはサポアビで追撃付与できるオーキス、サポアビで味方全体の火力が上がるウリエル、バトル開始時に奥義ゲージ40%付与や追撃付与や防御大幅DOWNできる水着イルノートを採用しました。
サブメンバーにはサポアビで味方全体の火力が上がるカイムとシュシュクを編成しました。
フレンド召喚石はティターン5凸以上を起用しました。
ガレヲンをクイック召喚に設定しました。
立ち回りとしては奥義OFFフルオート(フルオート設定はフルオートクイック召喚設定ON、フルオート時に使用するアビは主人公2アビ、オーキス2アビ、水着イルノート2・3アビのみ)。
90HELLの討伐時間は22秒~25秒でした。
補足:今回の古戦場から90HELLボスのHPが4200万から5000万になりました。
以下に95・100HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成はアビダメと通常攻撃を軸とした編成です。
昨年の95・100・150HELL討伐に使用した編成とほぼ同じです。
メインジョブはヴァイキングを使用しました。
フロントには敵が付与する弱体効果を短縮するアルルメイヤ、ディスペルや回復で安定性を向上させる土サテュロス、高火力なシンダラを編成しました。
サブメンバーにはサポアビで味方全体の火力が上がる最終カイムとロベリアを編成しました。
左上のコンパニオンウェポンには剣のラスト・シャフレワルを編成し、主人公2アビのバナホッグでダメージ回数が上がるようにしています。
イシェドの覚醒タイプは攻撃にしています。
終末武器の第2スキルは通常攻撃ダメージ上限上昇、第3スキルを渾身にしています。
ハングドマン・タワーは5凸、ベルゼバブ・ガレヲン・ベリアル・ウリエルは4凸、ルシフェルは超越Lv250です。
フレンド召喚石はティターン超越Lv250を起用しました。
ベルゼバブをクイック召喚に設定しました。
立ち回りとしては非AT・ATともに、奥義ON・クイック召喚ONのアルルメイヤ1・3アビ以外のアビリティ使用フルオートです。
95HELLの討伐時間は2分20秒でした。
100HELLの討伐時間は4分10秒~4分30秒でした。
補足:今回の古戦場から本戦一日目に解禁されるボスはこれまでの95HELLに加えて100HELLも追加となりました。そのため、95HELLは一度しか討伐していません。
以下に150HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成はアビダメと通常攻撃を軸とした編成です。
95・100HELL討伐に使用した編成からキャラ1人とメイン召喚石を変更しました。
メインジョブはヴァイキングを使用しました。
フロントには敵が付与する弱体効果を短縮するアルルメイヤ、ディスペルや回復で安定性を向上させる土サテュロス、高火力かつサポアビで全体の能力を底上げするウリエルを編成しました。
サブメンバーにはサポアビで味方全体の火力が上がる最終カイムとロベリアを編成しました。
左上のコンパニオンウェポンには剣のラスト・シャフレワルを編成し、主人公2アビのバナホッグでダメージ回数が上がるようにしています。
イシェドの覚醒タイプは攻撃にしています。
終末武器の第2スキルは通常攻撃ダメージ上限上昇、第3スキルを渾身にしています。
ハングドマン・タワーは5凸、ベルゼバブ・ガレヲン・ベリアル・ウリエルは4凸、ルシフェルは超越Lv250です。
フレンド召喚石はティターン超越Lv250を起用しました。
ルシフェルをクイック召喚に設定しました。
立ち回りとしては非AT・ATともに、奥義ON・クイック召喚ONのアルルメイヤ1・3アビ以外のアビリティ使用フルオートです。
150HELLの討伐時間は4分20秒~4分40秒でした。
以下に200HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成は耐久重視の編成です。
150HELL討伐に使用した編成からメインジョブを変更しました。
メインジョブは味方の強化と回復をこなせるランバージャックを使用し、アビリティは薫風とさえずり・薪割り・ミゼラブルミストをセットしました。
フロントには敵が付与する弱体効果を短縮するアルルメイヤ、ディスペルや回復で安定性を向上させる土サテュロス、高火力かつサポアビで全体の能力を底上げするウリエルを編成しました。
サブメンバーにはサポアビで味方全体の火力が上がる最終カイムとロベリアを編成しました。
イシェドの覚醒タイプは攻撃にしています。
終末武器の第2スキルは通常攻撃ダメージ上限上昇、第3スキルを渾身にしています。
ハングドマン・タワーは5凸、ベルゼバブ・ガレヲン・ベリアル・ウリエルは4凸、ルシフェルは超越Lv250です。
フレンド召喚石はルシフェル超越Lv250を起用しました。
ルシフェルをクイック召喚に設定しました。
立ち回りとしては非AT・ATともに、奥義ON・クイック召喚ONのアルルメイヤ1・3アビ以外のアビリティ使用フルオートです。
200HELLの討伐時間は9分20秒~9分50秒でした。
以下に250HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成は毎ターン奥義編成です。
200HELL討伐に使用した編成をベースにして奥義と耐久寄りに変更しました。
メインジョブは奥義が強い陰陽師を使用し、アビリティは天地開闢・呪々相乗・ミゼラブルミストをセットしました。
フロントにはディスペルや回復で安定性を向上させる土サテュロス、ディスペルと高火力の奥義が撃てるクリスマスシャレム、実質毎ターン味方全体の奥義ゲージアップできるバレンタインモニカを編成しました。
サブメンバーにはサポアビで味方全体の火力が上がるウリエルと最終カイムを編成しました。
神刃エクス・アシャワンの覚醒タイプは攻撃にしています。
イシェドの覚醒タイプは攻撃にしています。
ハングドマン・タワーは5凸、ベルゼバブ・ガレヲン・ウリエルは4凸、トリプルゼロは無凸、ルシフェルは超越Lv250です。
フレンド召喚石はルシフェル超越Lv250を起用しました。
ルシフェルをクイック召喚に設定しました。
立ち回りとしては非AT・ATともに、奥義ON・クイック召喚ONのバレンタインモニカ2・3アビ以外のアビリティ使用フルオートです。
250HELLの討伐時間は22分40秒~24分50秒でした。
以上で、「グランブルーファンタジー」の 2024年9月古戦場[土有利]で使用した各編成まとめを終了致します。
今回の古戦場からの変更点が多いことや土属性は所持している強武器や強キャラが少ないこともあり、モチベーションが上がりませんでした。そのため、編成の最適化もあまりしていないので討伐時間は他の属性と比べると長くなりがちでした。来年の土属性は編成を強化したいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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