【攻略】「グラブル」(備忘録)2024年1月古戦場[火有利]で使用した編成まとめ
本記事では「グランブルーファンタジー」の2024年1月古戦場[火有利]で使用した各編成をまとめ、1年後の自分が参考にできるように記録します。
以下のリンクでは2023年の火有利古戦場で使用した編成を紹介しています。
古戦場で9万位以内を目指している方はぜひ、以下の記事をご参考にしてください。
以下にEXTREME+(HP:2400万)を討伐した際の編成をまとめます。
非AT及びAT共に同じ編成を使用しました。
この編成はリミテッドパーシヴァルの3アビのみ使用する編成です。
メインジョブはサポアビで装備している斧と槍の数に応じて火力が上がるアプサラスを使用しました。斧・槍を合計4本装備しているので、攻撃UP・連撃確定・通常攻撃の与ダメージUP・ダメージ上限UPが適用されます。
フロントには通常攻撃後に攻撃アビを発動するアンダーソン、火属性キャラがTAを3回するごとに攻撃アビを発動するリミテッドゼタ、火属性キャラにバフを付与しターン経過無しで通常攻撃をさせるアビ持ちのリミテッドパーシヴァルを採用しました。
サブメンバーには編成するだけで武器の効果量をアップするミカエルを採用しました。
自由枠には肉のドロップ率増加目的でエッセルを採用しました。
終末武器の第2スキルは通常攻撃ダメージ上限上昇、第3スキルを誘惑にしています。
ベンベネトの覚醒タイプは2本とも攻撃にしています。
サンは5凸、バハムートは超越Lv240、ベルゼバブ・ハールートマールート・ベリアルは4凸、ウィルナスは1凸、ミカエルは無凸です。(1/6の無料ガチャを引いた後にウィルナス・ミカエルは4凸予定)
フレンド召喚石はカグヤ4凸を起用しました。
バハムートはステータス確保の目的で使用しました。
立ち回りとしては非AT・ATともに、奥義OFFのフルオート(リミテッドパーシヴァルの3アビのみアビリティON)。
この編成は奥義を使用しないので硬直時間が少なく、高速周回が可能です。
以下に90HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成はリミテッドパーシヴァルの3アビと攻撃を1回するワンターンキル編成です。
メインジョブはメインとコンパニオンウェポンが槍の時TA確定かつ追撃発生するパナケイアにしました。
フロントには星晶獣キャラ3体以上編成時TA確定の水着メドゥーサ、サテュロス、火属性キャラにバフを付与しターン経過無しで通常攻撃をさせるアビ持ちのリミテッドパーシヴァルを採用しました。
サブメンバーには編成するだけで武器の効果量をアップするミカエルを採用しました。
自由枠にはアイテムドロップ率増加目的でエッセルを採用しました。
終末武器の第2スキルは通常攻撃ダメージ上限上昇、第3スキルを誘惑にしています。
ベンベネトの覚醒タイプは攻撃にしています。
サン・ハデスは5凸、バハムートは超越Lv240、ベルゼバブ・ベリアルは4凸、ウィルナスは1凸、ミカエルは無凸です。(1/6の無料ガチャを引いた後にウィルナス・ミカエルは4凸予定)
フレンド召喚石はアグニス5凸を起用しました。
バハムート・ハデスはステータス確保の目的で使用しました。
立ち回りとしては非AT・ATともに、奥義OFFのフルオート(リミテッドパーシヴァルの3アビのみアビリティON)。
90HELLの討伐時間は15秒~20秒でした。
この編成はアビリティ1回と通常攻撃1回でワンターンキルできるので高速周回が可能です。
以下に95・100HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成は1~2ターンキル編成です。
メインジョブは高い火力を出せるマナダイバーを使用し、アビリティはシークレットトライアド・ワイルドマギカ・ミゼラブルミストをセットしました。マナベリはリヴァイアサン・ミニステルを使用しました。
フロントには通常攻撃後に攻撃アビを発動するアンダーソン、火属性キャラがTAを3回するごとに攻撃アビを発動するリミテッドゼタ、火属性キャラにバフを付与しターン経過無しで通常攻撃をさせるアビ持ちのリミテッドパーシヴァルを採用しました。
サブメンバーには編成するだけで武器の効果量をアップするミカエル、アイテムドロップ率増加目的でエッセルを採用しました。
神尽エクス・ミトラカルナの覚醒タイプは攻撃にしています。
終末武器の第2スキルは通常攻撃ダメージ上限上昇、第3スキルを誘惑にしています。
ベンベネトの覚醒タイプは攻撃にしています。
サンは5凸、バハムートは超越Lv240、ベルゼバブ・ウィルナス・ミカエル・ベリアル・スルトは4凸です。
フレンド召喚石はアグニス5凸を起用しました。
サンをクイック召喚に設定しています。
立ち回りとしては非AT・ATともに、クイック召喚ONで奥義OFFのフルオート(アンダーソン2アビ、リミテッドパーシヴァルの2アビはアビリティOFF)。
95HELLの討伐時間は50秒~1分20秒でした。
クリティカルがどれだけ発生するかによって討伐ターンが変化しました。
100HELLの立ち回りとしては非AT・ATともに、クイック召喚ONで奥義OFFの全アビ使用のフルオート。
100HELLの討伐時間は2分40秒~3分20秒でした。
以下に150HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成は通常攻撃軸の編成です。95・100HELL編成をベースにしています(武器編成は同じです)。
メインジョブは高い火力を出せるマナダイバーを使用し、アビリティはシークレットトライアド・ワイルドマギカ・ミゼラブルミストをセットしました。マナベリはリヴァイアサン・ミニステルを使用しました。
フロントには火属性キャラがTAを3回するごとに攻撃アビを発動するリミテッドゼタ、火力が出るウィルナス、火属性キャラにバフを付与しターン経過無しで通常攻撃をさせるアビ持ちのリミテッドパーシヴァルを採用しました。
サブメンバーにはフロントメンバーが戦闘不能になった際に最後のダメ押しができるアラナン(未最終)、編成するだけで武器の効果量をアップするミカエルを採用しました。
神尽エクス・ミトラカルナの覚醒タイプは攻撃にしています。
終末武器の第2スキルは通常攻撃ダメージ上限上昇、第3スキルを誘惑にしています。
ベンベネトの覚醒タイプは攻撃にしています。
ルシフェルは超越Lv250、バハムートは超越Lv240、サン・デビルは5凸、ウィルナス・ベリアル・ミカエルは4凸です。
フレンド召喚石はアグニス5凸を起用しました。
ルシフェルをクイック召喚に設定しています。
立ち回りとしては非AT・ATともに、クイック召喚ONで奥義OFFの全アビ使用フルオート。
150HELLの討伐時間は3分35秒~4分10秒でした。
魅了や暗闇の影響をどれだけ受けたのか、フロントメンバーが戦闘不能になったかで討伐時間が変化しました。
以下に200HELL討伐時の編成をまとめます。
この編成は速度と安定性を重視した編成です。
メインジョブは味方の強化と回復をこなせるランバージャックを使用し、アビリティは薫風とさえずり・薪割り・ミゼラブルミストをセットしました。
フロントには火属性キャラがTAを3回するごとに攻撃アビを発動するリミテッドゼタ、ディスペルができ星晶獣キャラ3体以上編成時TA確定の水着メドゥーサ、火属性キャラにバフを付与しターン経過無しで通常攻撃をさせるアビ持ちでTA確定のリミテッドパーシヴァルを採用しました。
サブメンバーには編成するだけで武器の効果量をアップしディスペルもできるミカエル、星晶獣キャラ3体以上編成時TA確定のサテュロスを採用しました。
終末武器の第2スキルは通常攻撃ダメージ上限上昇、第3スキルを渾身にしています。
ルシフェルは超越Lv250、アグニス・サン・デビルは5凸、ウィルナス・ベリアル・ミカエルは4凸です。
フレンド召喚石はルシフェルは超越Lv250を起用しました。
ルシフェルをクイック召喚に設定しています。
立ち回りとしては非AT・ATともに、クイック召喚ONで奥義ONの全アビ使用フルオート。
200HELLの討伐時間は7分25秒~9分10秒でした。
フロントメンバーが戦闘不能になったかで討伐時間が変化しました。なお、水着メドゥーサとサテュロスが戦闘不能になることはありませんでした。このため、全滅せずに討伐ができました。
以上で、「グランブルーファンタジー」の 2024年1月古戦場[火有利]で使用した各編成まとめを終了致します。
最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他の記事も読んでいただければ幸いです。
古戦場後のヒロアカコラボが楽しみです。