【レビュー】「ASTLIBRA Revision(アストリブラ リビジョン)」幼馴染を探す旅に出よう


はじめに

 本記事では横スクロールアクションRPG「ASTLIBRA Revision(アストリブラ リビジョン)」のレビューをします。


評価
タイトルASTLIBRA Revision
ジャンル横スクロールアクションRPG
対応機種Microsoft Windows(Steam)
日本語吹替一部有り(アクション時など)
日本語字幕有り
プレイした難易度EASY
クリア時間55.5時間
ストーリー★★★★★
BGM★★★★★
グラフィック★★★★★

ストーリー

 ある日、故郷で巨大な魔物に襲われ幼馴染の少女と生き別れた主人公の少年は気が付くと言葉を話すカラスと共に人がいない辺境の地にいた。幼馴染を探すべく、カラスと共に旅に出た主人公には様々な困難が待ち受けることとなる、、、

 といったストーリーとなっております。

 ストーリー開始時はいろんな謎がありましたが、進めていくうちに少しずつ謎が解けていき気づいたときにはこの世界観の虜となっていました。

 世界観の作りこみが深く伏線の回収も秀逸なので、最後まで楽しくプレイできました。


BGM

 場面によってさまざまなBGMが流れました。

 筆者のお気に入りのBGMは「Memoria“君の赴くままに”」と「溶岩地帯」です。

 「Memoria“君の赴くままに”」は毎章オープニングで流れる曲で、これから展開されるストーリーに対してわくわく感が募りました。

 「溶岩地帯」はとあるフィールドで流れるBGMで、テンポの速いロックな曲調で戦闘が捗りました。


グラフィック

 本作は2Dのトゥーン調のグラフィックで描かれております。

 主人公の見た目は装備しているアイテムによって変化します。


ゲームシステム

 本作は横スクロールのアクションRPGです。

 プレイヤーを強化する要素が複数あり、キャラクターを強くするのが楽しいつくりとなっています。

 敵を撃破すると経験値を獲得し一定値に達するとレベルアップし、ポイントが得られ使用することで好きなステータスを上げることができます。特定の場所でポイントを振りなおすことも可能です。

 自キャラには武器・盾・鎧・アクセサリを装備することができ、武器は種類によってモーションが変化します。

 LIBRAでは天秤にアイテムを乗せることができます。アイテムには効果と重量が設定されており、左右で重さのつり合いがとれていないと効果を発揮しませんが、いずれも強力な効果を発揮します。

 憑依技は他のゲームでいうところの召喚に似たもので、技によってさまざまな攻撃をしたり自キャラにバフを施したりします。

 GROWでは敵を倒したときに手に入るフォースを使用することでステータス強化などをすることができます。

 KARONではフィールドなどで手に入る魔導クリスタルを使って役立つスキルを覚えることができます。

 また、本編クリア後にプレイできる追章ではさらなる強化要素が解禁されます。


クリア時間

 筆者は難易度EASYで追章も含めて55.5時間でクリアできました。

 筆者はレベルをカンスト、すべてのアイテムを入手してクリアしたのでストーリーをクリアするだけなら50時間もかからないと思われます。


さいごに

 本作は、以下のいずれかに一つでも当てはまる方へおすすめします。

 ・長編ストーリーが好き

 ・横スクロールアクションRPGを楽しみたい

 ・複数の手段でキャラクターを強化するのが好き

 ・やりこみがしたい

 以上で、「ASTLIBRA Revision(アストリブラ リビジョン)」のレビューを終了致します。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 もしよろしければ、他の記事も読んでいただければ幸いです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります。