【レビュー】「ソニックレーシング クロスワールド」変化の絶えないレースをしよう


はじめに

 本記事では「ソニックレーシング クロスワールド」のレビューをします。


評価
タイトルソニックレーシング クロスワールド
ジャンルレーシング
対応機種PlayStation 5
PlayStation 4
Nintendo Switch2
Nintendo Switch
Xbox Series X|S
Microsoft Windows(Steam)
日本語吹替有り
日本語字幕有り
プレイした難易度ソニックスピード
クリア時間8グランプリクリアまで:4時間
ストーリー無し
BGM★★★★★
グラフィック★★★★★

ストーリー

 本作にはストーリーはありません。

 「ソニック」シリーズの様々なキャラを使ってカートレースを行います。

 登場するコースの多くは「ソニック」シリーズで登場したステージがもとになっています。

 レーススタート前にプレイヤーとライバルが「ソニック」シリーズのキャラの場合、掛け合いセリフがあります。

 無料DLCではソニック以外のセガ作品からキャラとマシンが参戦しています。

 有料DLCではセガ以外の作品からキャラとマシンそしてその作品をイメージしたコースが参戦しています。


BGM

 コースごとに異なる曲が流れます。曲調も様々なものがあり飽きが来ません。

 1周目と3周目は同じ曲のアレンジが流れ、3周目は1周目よりもアップテンポとなっておりレースの苛烈さを表しているかのようでした。

 筆者のお気に入りのBGMは「Mystic Jungle (CrossWorlds Remix)」と「Radical Highway (CrossWorlds Remix)」です。

 「Mystic Jungle (CrossWorlds Remix)」はコース:ミスティックジャングルで流れる曲で、笛の音色とロックが合わさった独特な曲です。

 「Radical Highway (CrossWorlds Remix)」はコース:ラジカルハイウェイで流れる曲で、アップテンポでロックな曲で夜の摩天楼を背景に高速道路をハイスピードで駆け抜ける疾走感を味わえました。


グラフィック

 本作は3Dのトゥーン調のグラフィックで描かれております。

 様々なロケーションのコースがあり飽きが来ないつくりになっています。

 筆者が一番気に入っているコースはラジカルハイウェイです。

 キャラの乗るマシンはカスタマイズ可能となっております。マシンの部位ごとに見た目の異なるパーツを設定でき、カラーリング変更やステッカーを張ることができます。


ゲームシステム

 本作はマリオカートライクのレースゲームです。レース中に取得したアイテムを自分や他のキャラに使用できます。

 グランプリでは4つのコースをそれぞれ3周し順位に応じて獲得したポイントが一番多いキャラが優勝します。なお、最初から3つめのコースは1周目と3周目は同じコースで2周目は別のコースに変化します。どのようなコースに変化するかは2択あり、1つめはあらかじめ定められたコースで2つめはランダムとなり1周目で先頭を走っているキャラに選択権があります。

 グランプリでは1人のライバルと競うことになり、4つのコースで稼いだポイントの合計がライバルより多いと勝利となります。すべてのライバルを倒すことでシングルプレイのみで使用可能な隠しキャラを入手できます。

 レース中にどこかにぶつかった際は減速しますが停止はしないので走りやすいです。

 ソニックのゲームらしくレース中はリングを取得できます。リングを取得すると最大速度が速くなります。

 キャラの乗るマシンはカスタマイズが可能で、マシンの部位ごとにパーツを選択できパーツごとに性能が異なります。

 レースをする際に様々な恩恵を得られるガジェットを装備できます。ステータスを上げられるものから特定アイテムを所持した状態でスタートできるものなど様々なものがあります。


クリア時間

 筆者は8グランプリのソニックスピードを4時間でクリアできました。


さいごに

 本作は、以下のいずれかに一つでも当てはまる方へおすすめします。

 アイテムが使用可能なレースゲームが好き

 ・変化のあるレースを楽しみたい

 ・「ソニック」シリーズ、「マリオカート」シリーズ、「セガ」作品が好き

 ・気軽にプレイしたい

 以上で、「ソニックレーシング クロスワールド」のレビューを終了致します。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 もしよろしければ、他の記事も読んでいただければ幸いです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります。