【レビュー】「世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 HD REMASTER」空に浮かぶ城を目指して迷宮を探索しよう
本記事ではダンジョンRPG「世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 HD REMASTER」のレビューをします。
ハイ・ラガード公国の中心部にそびえ立つ世界樹の上には空に浮かぶ城があるといわれている。あるとき世界樹の中に謎の遺跡群と動植物を内包した迷宮が見つかった。公国の大公は迷宮を調べ空に浮かぶ城の真偽を確かめるべく大陸全土に触れを出した。そして冒険者であるプレイヤーはこの世界樹の迷宮の探索へ乗り出すこととなる、、、
といったストーリーとなっております。
本作はニンテンドーDSで発売された「世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯」のリマスター版でストーリーは同じとなります。
シリーズ1作目の「世界樹の迷宮」と世界観を共有しており、1作目後の時系列となります。
とわいえ、前作をプレイしていなくとも本作をやるうえで問題ありません。
ナンバリング1作目「世界樹の迷宮 HD REMASTER」と3作目「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 HD REMASTER」のレビューを下記リンクにしています。
オリジナル版と同様にDS音源の電子音が特徴的な音楽が流れていました。
1作目のBGMも一部本作で流れました。
筆者のお気に入りの曲は「迷宮IV 桜ノ立橋」と「戦場 響く剣戟の調べ」です。
「迷宮IV 桜ノ立橋」はストーリー後半で訪れる桜の景色がきれいな階層で流れる曲で、ゆったりとした雰囲気があり風情を感じました。
「戦場 響く剣戟の調べ」はストーリー後半以降の通常戦闘で流れる曲で、力強く頼もしい印象を抱きました。
本作は、以下のいずれかに一つでも当てはまる方へおすすめします。
・ファンタジーが好き
・探索を楽しみたい
・マップを埋めるのが好き
・「世界樹の迷宮」シリーズが好き
以上で、「世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 HD REMASTER」のレビューを終了致します。
最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他の記事も読んでいただければ幸いです。